2007年11月26日

バイエル32番・34番

連弾曲の初登場です。しかも今回はデジタルピアノではなく、私の師である野村茎一先生が所有するグランドピアノで録音しました。演奏はプリモが私、セコンドが先生です。2曲アップしましたが、両方とも1発でOKテイクとなりました。とてもよい緊張感があり、なかなか息の合った演奏ができたと思っています。

野村茎一作曲工房
http://www.musica-due.com/nomura/





使用楽器:YAMAHA C1(?)
録音機材:Roland R-09
posted by ジュニア at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

バイエル78番

今日もバイエル後半から、78番です。
バイエルの中でも人気のある曲のひとつではないでしょうか。歯切れのよい提示部から、大海原を思い起こさせるような雄大な展開部。とても劇的でワクワクする一曲です。

posted by ジュニア at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

バイエル92番

ひさびさの更新です。今回はバイエル終盤から、92番です。
バイエルの中から十数曲の録音を試みていたのですが、なかなかOKが出せるテイクが出ませんでした。今回アップロードしたテイクも、自らが想像している音楽を余すところなく表現できたとは言えませんが、これが現時点での私の実力であるわけで、さらなる精進の必要を感じています。
このブログは私自身の「ピアノ修行記」という側面もありますね。よろしくお付き合い願えればと思っています。

posted by ジュニア at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

バイエル23番(2回目)・21番・26番

今日もバイエル20番台からです。21番・23番・26番と、20番台の名曲揃い踏みというところでしょうか。今回は26番の演奏がベストテイクだと思うのですが、いかがでしょうか。





posted by ジュニア at 19:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

バイエル23番

今日の午前中は、バイエルの10〜20番台を弾いて過ごしました。その中のベストテイクが今回ご紹介するバイエル23番だったのですが、それでも演奏上のアラが拭いきれていません。
バイエルの序盤の曲は、何度弾いても「これでよし」とできる演奏ができません。音並びが単純な分だけ演奏する側の力が問われるからでしょう。
また、我が家には電子ピアノしかないため、本物のピアノが秘めている美しい音色に対する練習はできません。早く本物を手に入れたいものです。


使用楽器:YAMAHA P-120S(電子ピアノ)


posted by ジュニア at 15:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごあいさつ

ご覧いただきありがとうございます。
当ブログは、私ことジュニアが主宰するピアノ教則本"バイエル"に関する研究室です。主なコンテンツは、私が演奏したバイエルの各曲のmp3やバイエルに関する雑文、その他ピアノを中心とした音楽の話題をお届けする予定です。
どうぞよろしくお願いします。
posted by ジュニア at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

