2008年11月24日

ラジリテ3番/コラム「練習曲におけるペダリングについて」

いつもご無沙汰で申し訳ありません。ようやく演奏とコラムのインスピレーションを得ました。





・コラム 「練習曲におけるペダリングについて」

現代におけるピアノを取り巻く環境では、練習曲にはダンパーペダルを使用するべきではない、という考えが大多数を占めており、その訳として、ペダルを使用することで演奏をごまかすことができるからという意見をよく耳にします。ペダルを踏み打鍵することによって他の弦と共振するので音響的な広がりが生まれますが、この事象を「音が広がって聴こえるからピアノがうまくなったように勘違いしてしまう」と捉え、先に述べた演奏のごまかしにつながるのでペダルの使用は控えた方がよい、と考えられていると推測できます。
しかしながら、これはペダルの使用に対する誤解を有していると私は考えます。なぜなら、本来ペダリングはピアノテクニックの一つとして厳密に学ばれるべき事柄であるからです。レスナーは学習者が初学の段階からペダリングのセンスを伝えていく必要があります。バイエルで言うならば、冒頭の予備練習に対する補助伴奏や、第1番からの連弾の段階から、レスナーはペダルを使用してピアノの音色の美しさを打鍵法と共に学習者の耳に対して訴えかけねばなりません。当然のことながら、これらのことはペダリングに対して深い理解のあるレスナーからしか学ぶことはできませんが、もし幸運にもそのようなレッスンを受けることができ、いざ、自らペダリングを実践する段階に立ったとき、その機微に対して注意を払わずにはいられないはずです。ペダルで演奏をごまかすなど思いもよらず、それどころか「ペダリングはごまかしがきかない」とすら感じることでしょう。
ピアノの演奏というと鍵盤の操作に多くの意識を奪われてしまいがちですが、本来、鍵盤とペダルはピアノ音楽の表現において等価に扱われるべきものです。どちらもピアノ音楽における表現手段であることに変わりがないからです。歴史的に見れば、ピアノの発展に深く携わってきたピアノ技術者・作曲家・演奏家たちが、ペダル(ダンパーに限らず)を音楽美の表現のために必要であると判断し、時代が下ってそのセンスが受け継がれ、洗練されて現代に至っているのです。我が師である野村茎一先生は「本来、ダンパーペダルを使用すべきところで使わないのはピアノへの無理解」であると述べられています。ペダリングの問題をなおざりにすることは、ピアノテクニックに対する無理解の表れであると言うことができ、ピアノ音楽における正統なセンスから逸脱することと同義です。そのような演奏は、自然に根ざした美しさから遠ざかってしまうのではないかと私は考えます。
当ブログの演奏音源は必要に応じてダンパーペダルを使用しています。もちろん、バイエル・ツェルニーに対しても然りです。特にバイエル上巻は音並びが疎ですから、ペダリングによって得られる効果は「静謐な豊かさ」と言い表したくなるような美しさを感じます。バイエルの演奏でペダリングをなさったことのない方は、ぜひお試しになってみてください。その匙加減の難しさを克服することによって得られるであろう美しい響きは、あなたを虜にすることでしょう。

11/25追記:コラムのタイトルを改めました。
11/29追記:本文の一部を改訂しました。
01/03追記:本文の一部を改訂しました。
posted by ジュニア at 21:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 演奏/コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

ル・クーペ「ピアノの練習ラジリテ」より第2番

ご無沙汰いたしました。



私は常々、「練習曲」と「いわゆる”曲”」を分けることに意味をなさないと考えています。もし、この曲を聴く際に練習曲であることが伏せられていた場合、いわゆる”曲”との区別がつくでしょうか。
posted by ジュニア at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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